okikamuro island fan club, 沖家室島ファンクラブ|Kamuro party かむろ会

末弘隆太

末弘隆太

周防大島 暮らし支援サービスnetto(ねっと)代表


エッセー

暮らし支援サービスnetto(ねっと)

末弘隆太                                                      投稿日2020/04/06


暮らし支援サービスnetto(ねっと)


私は昨年春の東京かむろ会で高齢者の在宅支援サービス”暮らし支援サービスnetto(ねっと)HP:netto.life”のご紹介をさせていただきました末弘と申します。会では暖かい励ましのお言葉をたくさんいただき、何とか1年事業を継続させることができました。本当にありがとうございました。


高齢者が多く、遠距離介護の方が多い周防大島では日々の健康管理、料理や掃除買い物などの生活、通院、ご家族の帰省の負担などで悩まれている方が少なくはなく、地域の介護事業者と連携して理学療法士としての専門性を活かし、在宅で安心して暮らしていただくための支援を柔軟に展開することができるようになりました。とにかく高齢者とそのご家族に喜んでもらえるように日々走り回っております。


さて、中国に端を発した新型コロナウィルスcovid-19は世界的な流行を見せております。日本においても都会を中心に感染の拡大が収束することなく、不要不急の外出の自粛が叫ばれ大変不便な思いをされている方が多いと思います。


そんな中、帰省をきっかけとした地方での感染が報告されるようになりました。イタリアでの感染拡大はこの帰省をきっかけとした感染であるとも言われており、私も危惧していたところでした。


とはいえ、高齢で独居の方にとっては家族の帰省が必要な方もいらっしゃいます。通院、買い物、役所の用事などご家族の協力なしでは生活が成り立たないという状況にあっては帰省せざるを得ないというのが現状ではないかと思います。


それでも大切なご両親やご家族にもし感染させてしまったら…と悩まれている方には、終息までの間、私がお力になれることがあるかもしれません。お気軽にご相談いただければと思います。


最近は県外ナンバーの車を多く見かけ、周防大島の観光業はむしろ好調だという話も耳にします。島中での感染拡大は時間の問題かもしれません…


より早く事態が鎮静化し、平和な世の中が再び訪れますように。先のことを考えても不安ばかりですので目の前のできることを継続し続けたいと考えています。私は目の前のじいちゃん、ばあちゃんの力になれるよう日々精進いたします。


皆様のご健康とご多幸をお祈りしております。


2020年4月6日 末弘隆太

住所:周防大島町外入2076−1

電話番号:090−8362−4806

HP:netto.life


かむろ会概要  お問い合わせ