okikamuro island fan club, 沖家室島ファンクラブ|Kamuro party かむろ会

西村 一孝

西村 一孝

東京かむろ会副会長


私の沖家室 ①

エッセー

私の沖家室 ①

西村 一孝                                             投稿日2011/07/31


 私は沖家室で生まれ育っているわけではありませんが、父親の里が沖家室なので、本籍地を今も沖家室に置いています。
 父親は9人兄弟の長男で、私は2人兄弟の長男なのですが、従兄妹は17人もいます(父親側だけで)。
これだけの人数が30数年前までは8月のお盆には必ず集まっていましたので、おばあちゃんの家では寝る場所がなく、交替で寝ていました。
その当時、徹夜で盆踊りに参加して明け方戻ってくる伯父さんや、早く寝て明け方釣りに行く伯父さんや従兄妹もいました。
また、少し大きくなった従兄妹たちは夜釣りを楽しんで、明け方に寝るグループもいました。多くの伯父さん、叔母さん達が色々と面倒を見てくれて、天気の良い時は浜辺に「蚊帳」を吊って寝た時もあります。
こうした楽しい思い出が詰まった沖家室のことを数回に分けて書きたいと思います。
~つづく
(2011年7月31日 西村 一孝)


かむろ会概要  お問い合わせ